11月になりました。デイサービスの風景をお届けします

 こんにちは、ゆめの組曲です。
時間が過ぎるのは早く、今年も後2ヶ月を残すのみとなりました。
 最近は極端に寒さが出てきたと感じる日、この時期には珍しく熱さを感じる日これらが交互に続くため体調を崩される方も多いかと思われます。ゆめの組曲では、室温の調整や利用者様の普段のバイタルチェックにもより一層注意して取り組んでいます。

 今回もデイサービス風の唄さんから最近の風景を紹介させて頂きます。
デイサービス風の唄では、先月10月におやつ作りを計画し、利用者の方と一緒におやつを作りました。
11月になりました。デイサービスの風景をお届けします
利用者全員に回して生地を作るなどしてみんなで楽しんで作りました(^^)
11月になりました。デイサービスの風景をお届けします
焼いてひっくり返す時など危険な場面はスタッフが入って行い、怪我の無いよう取り組んでいきました。
11月になりました。デイサービスの風景をお届けします
ちょっと焦げ目が出てしまいましたが、中はしっかり焼けていておいしいと利用者様が仰っていました。
翌日型のあるプレートで他の利用者様と一緒に作った物です。こちらはかなり見た目もきれいに出来たのではないでしょうか。
11月になりました。デイサービスの風景をお届けします
このおやつ作りの他にも新しいレクリエーションを取り入れようと様々な物を用意してみました。
11月になりました。デイサービスの風景をお届けします
デイサービス風の唄では、以前記事でも紹介させて頂いたような貼り絵の他に塗り絵や計算、パズルなどを取り組まれる方が多く、こういった対戦形式のレクリエーションは不人気だったのですが、それでもこういったレクリエーションが他者との交流や頭の体操になり得ると思って用意してみたところ、麻雀・トランプ・オセロなどは利用者様の人気も高く、「昔は家族みんなで遊んだ」、「昔はよくやったから久しぶりにやってみると楽しい」といった声も聞かれいつの間にかレクリエーションの一角を担う物になりました。今後はこういった対戦形式のレクリエーションに参加するのが好きでない方々にも新しいレクリエーションを提供できる様に努力していきたいと思いますので、これからもデイサービス風の唄をよろしくお願いします。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
11月になりました。デイサービスの風景をお届けします
    コメント(0)